アメリカ映画でクビになった後、すぐにダンボールで荷物をまとめる理由

アメリカのドラマや映画で、会社をクビになった人がすぐにダンボールに荷物をまとめて出ていくシーンを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

日本ではあまり見られない光景ですが、なぜアメリカではこのようなシーンが頻繁に登場するのでしょうか?

 

  1.  会社の所有物と私物の区別
  2. セキュリティ上の理由
  3. 感情的な理由
  4. 日本との違い
  5. まとめ

なぜすぐに荷物をまとめるのか?

アメリカでクビになった人がすぐに荷物をまとめる理由はいくつか考えられます。

1. 会社の所有物と私物の区別

アメリカの会社では、机や椅子、パソコンなど、仕事に必要なものは会社が用意するケースが多くあります。

そのため、私物はロッカーや引き出しなどに限られます。

クビになった後は、会社から借りているものを速やかに返却する必要があるため、ダンボールに荷物をまとめて出ていくという行動につながります。

2.セキュリティ上の理由

クビになった人が会社に残っていると、情報漏洩などのセキュリティリスクが考えられます。

そのため、会社側としては、できるだけ早く退職してもらうことで、リスクを軽減したいという意図があります。

3. 感情的な理由

クビになった直後は、怒りや悲しみ、失望などの感情でいっぱいになるものです。

そのような状況で会社に残っていると、感情的になってトラブルに発展する可能性もあります。

そのため、ダンボールに荷物をまとめることで、気持ちを整理し、冷静に会社を去るための行動と言えるでしょう。

4. 日本との違い

日本では、会社をクビになった後も、退職手続きに数日かかる場合が多いです。そのため、すぐに荷物をまとめる必要はありません。

また、会社によっては、退職するまで有給休暇を取得できる場合もあります。

5. まとめ

アメリカ映画でクビになった人がすぐにダンボールに荷物をまとめて出ていくシーンは、会社の所有物と私物の区別、セキュリティ上の理由、感情的な理由など、いくつかの理由によって説明できます。

日本では、会社をクビになった後も、退職手続きに数日かかる場合が多いため、すぐに荷物をまとめる必要はありません。

補足

上記以外にも、アメリカ映画でクビになった人がすぐにダンボールに荷物をまとめて出ていくシーンがある理由は考えられます。例えば、

  • アメリカでは、転職が一般的であるため、すぐに次の仕事を探す必要がある。
  • 会社に残っていると、周囲の目が気になってしまう。

などです。